そば店は事前リサーチ、立地の不利や不便さを売り物にしてきた!

そば店は事前リサーチ、立地の不利や不便さを売り物にしてきた! 

 

蕎麦屋さんの必要条件とは何か!!

 

【事前リサーチ】の続き

今迄の蕎麦屋さんは、「良い蕎麦さえ打てば

遠くからでもお客さんは来る」と言う考えが

ありました。

 

立地の不利や不便さを売り物にしてきた所が

あります、しかしエリア外からのお客は来る

ときはきますが、こない時は全く来ないです。

 

地元客の来店頻度は計算できると思います。

 

なので「地元客六割・エリア外客四割」が

理想ではないでしょうか!!

 

近年中に閉店に追い込まれる蕎麦屋さんは、

遠方からのお客様を見込んでいる店舗でしょう。

 

これからは、遠くからのお客で商売を考えると、

苦戦を強いられるとおもいます。

 

飲食店を始める人は、競合店の視察や人口の割合、

人の流れ、エリア内の客層の調査を調べます。

 

蕎麦店の人は何故かあまりやりません。

 

自分の打つ蕎麦は美味いからお客は来るだろと

思っています。

 

これからはダメです!!

 

「過信」になります。自信を持つことは必要

ですが、それを裏付ける根拠があってこそです。

 

自分の考えが現実と適合しているか、理想なのか、

出店する場所が自分に合っているか??

 

事前リサーチをしっかりすることで、

大きな自信につながります。

https://www.maruyama-jittome.com/

信州そば手打専科・実留アカデミー

そば打ちと日本料理の職人養成所

専任講師・丸山実留

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