そば専門店の構成要素は【従業員・店舗・商品】
そば専門店の構成要素は【従業員・店舗・商品】
麺専門店は店主の使命(ミッション)を
反映させたコンセプトです。
(簡単に言えば、「全体の元となるおおまかな考え方」)
ベースに、それに沿った商品力、店舗力、
サービス力から成り立つのです。
会社=「人」「物」「金」
戦国武将=「兵隊」「城」「武器」
麺専門店=「従業員」サービス力・・・
「店舗」店舗力・・・「メニュー」商品力
店は『製造・小売業』
レベルの高いサービス産業・レベルの高い
組み立て工場が合わさった物です。
平均的な粗利率
製造業・・・40~50%
卸業・・・・10~15%
小売業・・・20%前後
麺専門店・・60%前後
https://www.maruyama-jittome.com/
信州そば手打専科・実留アカデミー
そば打ちと日本料理の職人養成所
専任講師・丸山実留