そば学校【実留アカデミー】で伝えたい・コミュニケーション

そば学校【実留アカデミー】で伝えたい・コミュニケーション

※五感に触れものはすべてコミュニケーション

 

伝えたいことが本当に伝わっているか!

蕎麦ビジネスにおいてのコミュニケーション

には3つあります。

 

㋑自分自身とのコミュニケーション

(対自分への理解)

一番重要なのは、自分自身のコミュニケーション

日々、絶対にネガティブな言葉を自身に発しない。

 

常にポジティブな言葉を自分自身に言い

聞かせる事が、なりたい自分への近道です。

 

㋺一緒に働くスタッフとのコミュニケーション

(対店内への理解)

2番目に大切なのは、一緒働くスタッフとの

コミュニケーション。好かれるのではなく、

慕われ、尊敬されるようなコミュニケーション

です。

 

お客様とのコミュニケーション

(対お客様への理解)

お客様に伝えたいことがキチンと伝わっているか!

日本の場合、1%しか不満を伝えない。

99%は不満を告げず2度と来ない。

お客様から発せられている、無言の合図

理解する事が重要です。

無言の合図が重要

https://www.maruyama-jittome.com/

信州そば手打専科・実留アカデミー

そば打ちと日本料理の職人養成所

専任講師・丸山実留

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