そば学校【実留アカデミー】で伝えたい・コミュニケーション
そば学校【実留アカデミー】で伝えたい・コミュニケーション
※五感に触れものはすべてコミュニケーション
伝えたいことが本当に伝わっているか!
蕎麦ビジネスにおいてのコミュニケーション
には3つあります。
㋑自分自身とのコミュニケーション
(対自分への理解)
一番重要なのは、自分自身のコミュニケーション
日々、絶対にネガティブな言葉を自身に発しない。
常にポジティブな言葉を自分自身に言い
聞かせる事が、なりたい自分への近道です。
㋺一緒に働くスタッフとのコミュニケーション
(対店内への理解)
2番目に大切なのは、一緒働くスタッフとの
コミュニケーション。好かれるのではなく、
慕われ、尊敬されるようなコミュニケーション
です。
ハお客様とのコミュニケーション
(対お客様への理解)
お客様に伝えたいことがキチンと伝わっているか!
日本の場合、1%しか不満を伝えない。
99%は不満を告げず2度と来ない。
お客様から発せられている、無言の合図を
理解する事が重要です。
無言の合図が重要
https://www.maruyama-jittome.com/
信州そば手打専科・実留アカデミー
そば打ちと日本料理の職人養成所
専任講師・丸山実留