第1段・①―2手作り蕎麦・うどんの薀蓄を語る、そば美学の伝道師!

【そば打ちと日本料理の職人養成所】

まえがき-2

経済活動を優先するため、自宅では調理を

せずに外食または中食で済ませる事にする。

 

特に東南アジアなど・海外へ出て視て、

いっそう傾向が強いと感じています。

 

日本でも、一部では、御飯や惣菜も作らず、

買って済ませる習慣が始まっています。

 

そのうちに昔は、よく家で飯を作ったもの

だよ!!と思いだす人が出てくる世の中に

なるのでしょうか?

 

日本人の「米」離れ、御飯を炊くことすらも、

水加減や火加減も炊飯器任せになっています。

 

我々はただ消費すれば良いのではなく、

今の子供たちに「蕎麦はこんな風に作って

食べたな!!」と思い出を与え、自分の

思いを大切にするためにも、蕎麦・うどんの

技術を習得・復習してみては、いかがで

しょうか!

 

昔は田舎のおばあさんが日常していたことです、

そんなに難しい事ではありません、

代々受け継がれてきた『技術伝承』なのです。

https://www.jittome-academy.jp/

https://www.maruyama-jittome.com/

信州そば手打専科・実留アカデミー

そば打ちと日本料理の職人養成所

専任講師・丸山実留

Follow me!