第1段・①―1手作り蕎麦・うどんの薀蓄を語る、そば美学の伝道師!

【そば打ちと日本料理の職人養成所】

まえがき-1

蕎麦・うどんは、今やコンビニやスーパーで

できたものを買うか?

蕎麦・うどん店で、食べるか?になって

います。

 

まだ中には、田舎のおばあさんが、打って

くれたのを食べたという記憶を持った方も

いると思いますが、昔から「ハレ」の日、

何か特別の日に各家庭で作り食べる御馳走

でした。

 

これらを作る技術は、日常の台所での延長線

上であり、誰にでも出来るものでした。

 

自分などはうどんを踏まされた記憶があります。

 

日本人としてのごく普通の技術伝承でした。

 

今日では、殆どの物が工場で機械化され簡単

に手に入ります。

 

ただ食べるだけで良いような生活になって

きています、それが当たり前のような!?

https://www.jittome-academy.jp/

https://www.maruyama-jittome.com/

信州そば手打専科・実留アカデミー

そば打ちと日本料理の職人養成所

専任講師・丸山実留

Follow me!