第2部 成功の扉・②心はいつでも素直に、未熟なプロ意識は捨てて!
第2部
成功の扉を≪実留アカデミー≫で開いて!!
お客様が店を育てる事を肝に命じてください。
素直に話を聞ける状態にいつもしておく、
店を始めた以上プロでなければいけませんが、
プロ的な意識で知たかぶりはいけません。
蕎麦店の中には「蕎麦ってものはね~」と聞いても
いないのに薀蓄を語る亭主がいます。
中途半端な知識は禁物です。
人には好みの違いはありますが、
・今日そばの出来はいかがでしょうか?
・接客はどうでしょうか?
・料理はいかがでしょうか?
素直にお客様の意見を聞く、アンケート用紙に
記入して頂く、花番さんにそれとなく
お客様の様子やご意見の収集をお願いして置く
忙しさを理由に接客をパートさんやアルバイト
任せは良くありません!!
新メニューのきっかけになり、店の欠点に気づく
事になります。
https://www.jittome-academy.jp/
信州そば手打専科・実留アカデミー
そば打ちと日本料理の職人養成所
専任講師・丸山実留