第2部 成功の扉・②心はいつでも素直に、未熟なプロ意識は捨てて!

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成功の扉を≪実留アカデミー≫で開いて!!

お客様が店を育てる事を肝に命じてください。

 

素直に話を聞ける状態にいつもしておく、

店を始めた以上プロでなければいけませんが、

プロ的な意識で知たかぶりはいけません。

 

蕎麦店の中には「蕎麦ってものはね~」と聞いても

いないのに薀蓄を語る亭主がいます。

 

中途半端な知識は禁物です。

 

人には好みの違いはありますが、

 

・今日そばの出来はいかがでしょうか?

・接客はどうでしょうか?

・料理はいかがでしょうか?

 

素直にお客様の意見を聞く、アンケート用紙に

記入して頂く、花番さんにそれとなく

お客様の様子やご意見の収集をお願いして置く

 

忙しさを理由に接客をパートさんやアルバイト

任せは良くありません!!

 

新メニューのきっかけになり、店の欠点に気づく

事になります。

 

https://www.jittome-academy.jp/

信州そば手打専科・実留アカデミー

そば打ちと日本料理の職人養成所

専任講師・丸山実留

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