そばビジネス・現状と今後の課題
そばビジネス・現状と今後の課題
未来の時流に沿った店舗
蕎麦ビジネスは不景気ほど好調になるが・・・
- 少子高齢化・省エネ、エコ・食材費の値上がり
- 女性の消費マーケットの拡大、健康志向、自家製麺
蕎麦ビジネスに現れている新しい流れ
最新の繁盛店は従来の壁を取り外している。
A:そば+異業種の複合ビジネス
B:夜も集客できるそば専門店
C:健康志向の女性のための店
D:カフェとの融合
E:そばの常識にこだわらず、新しい味を生んだ店
F:農業との融合で、六次化農業、農家レストラン
G:福祉施設でのそばビジネス
H:道の駅、ふれあい市でのそばビジネス
I:町おこし、村おこしとそばビジネス
J:スーパー、ショッピング・センターの惣菜売り場との融合
K:スーパー銭湯、入浴施設との融合
L:海外への進出
https://www.maruyama-jittome.com/
信州そば手打専科・実留アカデミー
そば打ちと日本料理の職人養成所
専任講師・丸山実留