そばビジネス・現状と今後の課題

そばビジネス・現状と今後の課題

 

未来の時流に沿った店舗

蕎麦ビジネスは不景気ほど好調になるが・・・

 

  • 少子高齢化・省エネ、エコ・食材費の値上がり
  • 女性の消費マーケットの拡大、健康志向、自家製麺

 

蕎麦ビジネスに現れている新しい流れ

最新の繁盛店は従来の壁を取り外している。

 

A:そば+異業種の複合ビジネス

B:夜も集客できるそば専門店

C:健康志向の女性のための店

D:カフェとの融合

E:そばの常識にこだわらず、新しい味を生んだ店

F:農業との融合で、六次化農業、農家レストラン

G:福祉施設でのそばビジネス

H:道の駅、ふれあい市でのそばビジネス

I:町おこし、村おこしとそばビジネス

J:スーパー、ショッピング・センターの惣菜売り場との融合

K:スーパー銭湯、入浴施設との融合

L:海外への進出

 

https://www.maruyama-jittome.com/

信州そば手打専科・実留アカデミー

そば打ちと日本料理の職人養成所

専任講師・丸山実留

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