そば専門店・・・お客様が『外食』を選択する理由は?
そば専門店・・・お客様が『外食』を選択する理由は?
飲食店を経営していると、ついライバルとして
身近な飲食店ばかりを意識してしまうが、
お客様が食事をする際の選択肢は、
外食だけではありません。
毎日3食、外食ばかりしてはいないはず、
外食のほかに「中食」「内食」があります。
中食・・・出来合いの物を買って、家や職場で食べる
内食・・・自宅で調理して自宅で食事をする
一人当たり年間消費額
外食・・・年間20万円
内食・・・年間30万円
中食は年々伸びています。
このことから、日々の食事の中で外食が
選ばれことは頻度が低いのです。
外食は、非日常です。
このことを理解している、飲食店は少ないのです。
貴方の店は、『非日常』を感じられる店舗に
なっていますか?
お客様に『外食』を選んでいただくためには、
中食や内食では出来ない体験が可能な店で
なければなりません。
https://www.maruyama-jittome.com/
信州そば手打専科・実留アカデミー
そば打ちと日本料理の職人養成所
専任講師・丸山実留