第1部 その8・どの客層をターゲットにするかによって店舗設計が!
第1部
その8・客層
どの客層をターゲットにするかによって
店舗設計・メニュー作成が変わってきます。
・今回は郊外型に開店しようとする場合。
これまでの蕎麦屋さんには
【小学生以下のお子さんお断り】
雰囲気や佇まいに相応しくないと考えた
からでしょう。
これからは子供が大きな集客のポイントになる
でしょう。
四人掛けの席に男性一人客、女性の一人客では
効率が悪いことになります。
店内は、恋人同士・夫婦・家族連れ・女性同士
・男性同士などの客層、地元のファミリーを
ターゲットにした店舗イメージが重要となる
でしょう。
最近は少子化の影響もあり、親子で行動し家族
揃って回転寿司やファミリーレストランなど
多く見かけます。
基本メニュー以外にも、
皆で食べる別メニュー・ドリンクメニューなど
選べる楽しさと客単価・アップセルに繋がります。
https://www.jittome-academy.jp/
信州そば手打専科・実留アカデミー
そば打ちと日本料理の職人養成所
専任講師・丸山実留